2009年12月4日金曜日

Google日本語入力



GoogleがリリースしたIMEを早速導入してみた。

http://www.google.com/intl/ja/ime/



今まで、MicrosoftのIMEを使っていたのだが、Googleのほうが数倍良い。



常用決定。



ATOKとか大丈夫だろうか。。WindowsMobile用は愛用しているのだが、PC用ATOKが無くなったらこっちも消えちゃうんだろうなぁ。。



ちなみに、Google日本語入力だが、AV女優とかの名前も平気で候補に上がるのは大丈夫だろうか。。

2009年10月27日火曜日

Nicort 2ch+TVキャプチャ

前々から、「TVを見ながら、2chの実況スレッドも表示されればいいのになー。」と思っていたら、

ドンピシャなソフトを発見。



Nicort

http://www7.atpages.jp/nicort/homepage.ja.html



インストールは、アーカイブを解凍するだけ。

起動すると、チャンネルを選ぶ画面が出るので、実況をみたいチャンネルを選ぶだけ。





すると、ニコニコ動画風にレスが流れていく。





レスの表示の仕方や、フォントなどは変更可能。



私は、TV Testというフリーソフトで地デジを視聴しているのだが、

TVTestにNicotの画面を合わせると、TVTestの画面に合わせて、移動やサイズ変更も可能。



スレが終わりそうだったら、次のスレを自動的に読み込んでくれたりもするらしい。



ナイスなソフトを作ってくれた作者に感謝!

2009年10月10日土曜日

DELL純正スピーカをカスタム

DELLの液晶モニタを使っていたが、標準ではスピーカーが付いていないため、社外品を使っていた。

先日、秋葉原のQCPASSというジャンク屋で、純正スピーカーAS500が680円で売っていたため購入。

たしか定価は5000円くらい。



ちょっとチープな質感なので、少しだけカスタム。



写真だとわかりづらいが、標準だと紺色のプラスチック。





bilbienという、化粧フィルム。

K201という型番で、レザー調のものが東急ハンズで367円。




実物の形に合わせてカットした後、LEDとボリュームのところに穴をあける。

LEDが2mm、ボリュームが11mmでした。






完成するとこんな感じ。高級感がUP。(680円ですけどね。。。)

ACアダプタもいらないし、机の上の配線がスッキリ。






2009年7月3日金曜日

筆不精

ロリポから移行してから、全く書いていなかったので、コツコツ編集予定。

まずは旧コンテンツの移行かな。